6/6 勉強報告

f:id:jukendokugaku:20190607003818j:image

 

3hやりました。

6/2〜5日目、アベレージが1h→3hになってきてます。嬉しいです。

 

ただ、目標は引き続き1h。

焦りもありますが、

ここでまた、急な成長を求めても、

行動にブレーキがかかることになりかねません。

 

今日は昨日注意していた点、

朝の散歩後ですが、勉強にすぐに取りかかれました!

しかし、今度は全然集中できなくて、ストレスでした。

 

原因は、「今すぐ、完璧に、集中できる自分」

を求めてしまった、固定的マインドセットだと思ってます。

求めて、満たされなければストレスになる。

 

求めるものを、「できることを、やる」

にしようと思います。

頭の中の理想の状態(超えるのが大変なハードル)を求めるから、

満たされず、ストレスになる。

「今の自分ができること(簡単に乗り越えられるハードル)」を求めれば、

それは、満たされ、行動につながる。

 

明日は、

集中できなくても、

取りかかれなくても、

OK、とまず自分を受け入れ、

その時その自分で、これならできるやろ!っていう簡単なものをとにかく、

やる!

という風に意識します。

 

明日も楽しみます。

 

【ピックアップ復習】

(世界史B)

カール大帝フランク王国

孫の代で領土争いが起きて分裂。

ヴェルダン条約とメルセン条約を経て

東フランク王国西フランク王国、イタリアに分かれた。

各国で、カロリング家はすぐに断絶した。