6/26 勉強報告

f:id:jukendokugaku:20190627022055j:image

 

1hでした。

今現在、気分は落ち着いています。

 

昨日の記事(https://jukendokugaku.hatenablog.com/entry/2019/06/25/015204)に書いた、

自分の思考態度を認識し直したことが

効いてるような気がしています。

 

自分用に書いている日誌をみると

6月10日から不安感に押しつぶされ始めていました。

今日はやる気が戻ってきている感覚です。

16日間で立ち直ったというのが、

事実になります。

 

また、記録している勉強時間と日誌を見比べてみました。

 

気分が良い、と日誌に書いていても

勉強時間があまり伸びてない日もあれば

 

焦燥感があり不安だ、と書いていても

4時間半ほど勉強できていたり。

 

自覚している精神的な気分と勉強時間の間には

直接的な因果関係は無いのかもしれません。

これからもデータを取っていき、

分析していきます。

 

虚無感にまみれた16日間のあいだで

活力を取り戻すことに繋がったのではないかと

感じた自分の行動も

振り返ってみました。

 

①「不安を受け流す」を意識した。

海で溺れた時に、バタバタしないほうが助かる、といったような感覚に近い。

不安に囚われるのではなく、

収まっていくのを眺める感じ。

また、

「不安感やネガティブな感情が

行動を制限するわけではない。」

「それらに対する解釈次第で

利用することもできる」

ということも意識した。

 

②不安を言葉にして紙に書き出し、

それに対して励ましの言葉を書く

 

③自分の状況を分析

なぜ不安なのか

どう不安なのか

何がしたくて

何をしたくないのか

などを考える。

今回は、

FixedMindsetに起因するストレスが

行動を邪魔していた、と気づけた。

 

④とにかく行動する

振り返ってみて気づいたことですが、

気分がどうあれ、なんにせよ

なにかしらの行動(自分の場合は掃除や、散歩や、勉強、猫のトイレの片付け、茶碗洗い、夕飯の支度、、などでした)ができた後に

やる気や行動へのモチベーションを

取り戻せている気がします。

 

今までも何度か耳にしていた、

「やる気が出るから行動するのではなく

行動するからやる気が出てくるのだ」

という言葉が

「確かにそうなってる!」

という、自分の経験に基づいた

気づきになった感覚です。

(今までは、ナルホド、と頭ではわかっていても、行動につながっていなかった)

 

⑤過去の自分の気持ちや、考えていたことを振り返る。

日誌もそうですし、

僕はノートに

自分の気持ちややりたいこと、

考えていることなどを書いておく

「自分ノート」を

つけているので

それらを読み返していると

「こんなことをしたい、って考えていたのか」

「こんな風に悩んだりもしていたな」

など、

客観的に自分を振り返ることができ、

気持ちの整理ができてきます。

すると、頭がスッキリしてくるので

生産的な活動に移りやすい状態に

なった気がします。

 

池田晶子さんの本を読む。

これはかなり

個人的なものですが

池田晶子というエッセイストの文章が好きで

読んでいると、自分がいい状態になっていく

ような感覚があります。

 

様々なテーマで本を書かれていますが

特にエッセイ本には

「そんな事で騒ぐなんて、バカバカしい。」

「下らないことで騒ぐな」

といったような

痛快な風刺、ユーモア的な叱咤があり

クヨクヨとした気持ちが

ピリッとするのかもしれません。

 

あるいは、

池田晶子さんの

14歳からの哲学という本を読んだことが

僕が勉強をしたいと思うようになった

きっかけのひとつであるからかもしれません。

(今になってみれば、コレを読んだことが勉強が好きになったきっかけかな、と思うくらいで、本当のところわかりませんが。)

 

一般化するなら、

自分がやりたいと思っていることの

きっかけとなったヒトやモノに

改めて触れると良い、

といった感じでしょうか。

 

長たらしい文章になってきてしまいました。

締まりが悪いですが、この辺で。

 

【ピックアップ復習】

into...〜の中へ

衝突、変化なども表す。

get into trouble=問題を起こす

go into=詳細に検討する

go into detail=詳細を述べる

take into consideration=考慮する

 

run into=ばったり会う

bump into=ばったり会う

 

change into=変化する

talk...into〜=...を説得して〜させる

burst into=急に〜しだす

put into practice=実行に移す