6/8 勉強報告

f:id:jukendokugaku:20190609003344j:image

 

2h15mでした。

時間が伸びないです。

今日はバイトで拘束時間が約7時間あったので

それも原因かと思いますが

 

夕食後に、

・勉強に取りかかれない

・始めても集中が弱い

 

というのが改善されてないです。

明日は対策として

①「夕食後に勉強を始める時間」を決めて

②「それを他人に宣言する」

をしてから、夕食を食べようと思います。

 

勉強時間、伸ばしたい...

 

最近は、朝の散歩と瞑想の効果なのか、

不安感などでモヤモヤする時間が減った気がしています。うまくいかなくても、次はこうしてみようか、と考える余裕があります。

悩みやすい方はぜひ、朝の散歩・瞑想をお勧めします。

 

明日も楽しみます!

 

【ピックアップ復習】

マケドニアギリシア世界を支配している時代、

人々はポリス社会から、より広い世界のひとりとして生きていくことになり

広い世界の中での自分のあり方を模索しだした。

その文化をヘレニズム文化という。

エピクロスエピクロス派、ゼノンのストア派の2つの学派があった。

エピクロス派は快楽主義「隠れて生きよ」

ストア派は禁欲主義「自然に従って生きよ」