6月8日

ブログ三日目です!

色々書きたくなってしまうのでタイマーで10分計ってその時間が来たら終わりにしようと思います。

勉強報告です。

6月8日
政治・経済集中講義→50分 テーマ6

システム現代文→45分 問題3

古文上達→43分 2-上一段活用、下一段活用

分散学習帳→53分 30問(1問2分)

化学の新演習→1:02 例題2つ(例題1つ31分)小問3つ(1問21分)

聴くだけ倫理→16分 3-6

エクセル生物→2:12 例題3つ(例題1つ44分)小問20個(1問7分)

プラチカ→2:15 例題5個(例題1つ

27分) 小問9個(1問15分)

ビジュアル英文解釈→56分 テーマ13

睡眠→8:06

 

中の人は、休憩を使える時間を決めておいて、あとどれ位休憩できるのかを目で見えるようにしています。

a TimeLoggerというアプリの目標設定で休憩の時間を設定し、休憩の時はその時間を計るようにしています。

初めのうちは設定時間を長めにとった方がいいと思います。

目標といっても、達成してはいけない目標なので通知勧告などはoffにしています。

予定よりも長く休憩してしまった時には目標達成に近づいて(悪い意味で)しまうので、休みすぎたことが実感出来て、次は休憩短めにしようと思うことができます。

続けるコツとしては、ちょっと記録し忘れても気にしないことです!笑

私の場合はちょっと記録し忘れても気付いた時に記録する、でオッケーにしています。

休憩のあと直ぐに勉強に戻れるのであれば大丈夫だと思うので。

自分でもまだいろいろ試している途中なので、また気が付いたことがあれば書きたいと思います。

あ、もうタイマーがなったので終わりです!