6/9 勉強報告

f:id:jukendokugaku:20190610010152j:image

 

1hでした。

今日は今週で最も勉強時間が少なかった。

 

原因と対策を考えました。

 

①朝二度寝してしまった

→目覚まし時計を“立ち上がらないと止めれられない”場所に置く

 

②人に会うのに、出かける用事があり、前後でダラダラしてしまった

→出発時間/帰宅時間を決めておく。(可能であれば、会う相手に帰宅時間をハッキリと伝えておく。)

 

③夕食後、やはりダラダラしてしまう

→食べる前に、「食後何時に勉強するか」と同時に「なんの教科をどのように始めるか」も決める。(とりあえずは、英単語帳をCDを使って復習する)

 

④夜、タバコを吸ってダラダラしてしまう(夜の勉強時間が減る/睡眠の質が下がり、朝の二度寝や集中力の低下につながる)

→20:00以降タバコ禁止にする。

 

④に関しては、吸っている場所に画像のような表を貼りました。ちゃんと達成できたら、表にポイントをつけていきます。

f:id:jukendokugaku:20190610010850j:image

 

かなり、まずい過ごし方をしてしまいました。

こういう場合に、今までは、自責の念と不安にただ悶々とするだけでしたので、

改善を前向きに考えられるようになったことは、良い点かと思っています。

 

しかし、合格を志す者として

かなりまずい状況であることは、

厳然とした事実です。

 

しっかりと受け止めて

明日以降、また、進んでいこうと思います。

 

明日も人生、楽しみます。

 

【ピックアップ復習】

ある命題について、その真偽は対偶の真偽と等しい。

このことを利用して証明するのが間接証明法。

間接証明法には、これ以外に背理法がある。